快適なマンションライフのために、マンション管理組合・理事会の運営サポートをいたします!

ブログ

  • HOME »
  • ブログ一覧

マンション長寿命化促進税制の誤解

このブログでも何回か取り上げてきた、マンション管理計画認定制度ですが、令和5年度になり、施行後1年経過したこともあって、認定申請の受付を開始した自治体も増えてきたようです。 そして、以前から「この制度のキモ(鍵)はインセ …

行政の管理組合運営支援補助金への期待

年の瀬も押し迫り、早いもので今年も遂に紅白の日が来てしまいました。 少しブログをサボっていたので、時期的にはズレた話題ですがアップすることしました。 少し前の情報ではありますが、業界紙に兵庫県のマンション管理組合の支援制 …

マンション管理計画認定制度のメリット

このブログでもたびたび記載してきました「マンション管理計画認定制度」ですが、既に公表されているとおり、本年(2022年)4月1日より、法律の施行により制度自体は開始されています。 しかし、実際に行政に認定申請をするために …

大規模修繕工事でのアスベスト含有調査

アスベスト(石綿)は、過去には建築の防火断熱材や自動車のブレーキパッドなど様々な材料に使用され非常に優れた物質として認められていましたが、飛散し人が吸引することによりがんや中皮腫などを引き起こす有害物質であることが発覚し …

マンション管理計画認定制度が施行されました!

これまで当ブログでも何度かご紹介したマンションの「管理計画認定制度」がいよいよこの2022年(令和4年)4月1日から施行されました。とは言っても、まだまだ認定申請の受付を開始している自治体は少ないようです。どういうことな …

マンション管理組合と自治会・町内会

マンション管理組合と自治会(町内会を含みます)の問題は、私がマンション管理に関するコンサルタント業務を始めた頃(平成27(2015)年)も話題となっていましたが、私が思っている以上に根深いもののようです。 2015年当時 …

行政の「認定制度」(「よこはま防災力向上マンション認定制度」)

このブログでもこれまで何回かご紹介していますが、法改正により本年(2022年)4月より、新たに「マンション管理計画認定制度」が施行されます。 これは、分譲マンションの管理組合から、そのマンションの管理状況(「管理計画」) …

長期修繕計画と修繕積立金

新年を迎えてからあっという間に1月も半ばを過ぎてしまいました。「○○からもう1年も経つのか」などと思うこともしばしばありますが、自分が今年「還暦」という歳を迎えることにも、我が事ながら驚いています。 さて、今回は長期修繕 …

マンション管理組合運営の陥穽(落とし穴)

「陥穽」と書くと大袈裟な表現ではありますが、これまで関わった管理組合の相談事例や運営をみていて、管理組合の皆様の判断にある傾向があるように思われたため、記事にすることとしました。 運営上の課題が生じたときに、どのように解 …

改正マンション管理適正化法の全面施行日決定!

昨年(2020(令和2)年)6月24日に公布された「マンションの管理の適正化の推進に関する法律及びマンションの建替え等の円滑化に関する法律の一部を改正する法律(令和2年法律第62号)」の全面施行日が来年、令和4年4月1日 …

1 2 3 4 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 木村誠司マンション管理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.