快適なマンションライフのために、マンション管理組合・理事会の運営サポートをいたします!

ブログ

NHKの建築物耐震性警鐘報道

先日、ある免震マンションの管理組合の方から、「NHKの報道で免震構造は安全ではないとされていた」と言われました。 一般的に建築物の免震構造は、地震の揺れの力が建築物本体に作用するのを軽減し、耐震上有効であると認識していま …

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

不適切コンサルタント問題について

本日(H29.5.10)、このところ話題となっている「不適切コンサルタント問題」に関するセミナ―を受講してきました。 この話題は、昨年11月、一般社団法人マンションリフォーム技術協会が同会会報において「不適切コンサルタン …

Daikiboshuuzen

「民泊」について(その2)

前回(本年1月)、民泊について(追記)」において、「今後も状況を注視していく必要がありそうです。」と書きましたが、先般、国に設置されている「「民泊サービス」のあり方に関する検討会」において、最終報告案が示された模様です。 …

タオル

標準管理規約の改正(コミュニティ条項の削除)

もうおそらくこのページをご覧のほとんどの方がご存知のように、本年(2016(H28)3月14日、長年にわたり話題とされてきた標準管理規約の改正が国より通知されました。 今回の改正において特に話題となったことの一つが、いわ …

natsumatsuri_

管理組合資金の横領被害から思うこと

管理組合の貴重な資産である管理費、修繕積立金等の資金を、当の組合の役員などが横領してしまう事件が、度々業界紙紙面に大きく取り上げられます。極めて残念な事態としか言いようがありません。 そんな中で、昨年10月の東京高裁の判 …

money

タワーマンションの防火対策

先日、武蔵小杉のタワーマンション群を間近で見る機会がありました。車で横浜から武蔵小杉に向かう途中、日吉の坂を下る所から見た景観は壮観です。 それでふと、数ヶ月前にDVDで見た映画「タワーリング・インフェルノ」を思い出しま …

BuildingFire_C00268-002B

「民泊」について

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて外国人観光客の宿泊施設を確保するため、国が国家戦略特区によりいわゆる「民泊」を進めようとしています。(国家戦略特別区域法では「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」と …

Bed

杭工事不良による傾斜マンション問題

杭の支持地盤到達不良による傾斜マンションの問題が大きな波紋を呼んでいます。このような事件が起きたことは、建築物、マンションに関わる人間として、本当に残念です。また、私の住む横浜市都筑区の物件であったことも驚きでした。被害 …

8b355219ae767ec21cfbfa30487d2b72_s

マンションの二つの老いについて

マンションの二つの老い・・・居住者の高齢化と建物の高経年化、問われて久しい問題かと思いますが、まだまだ解決策が見い出せる、というには程遠い状況のようです。 本日(H27.11.4)、マンション管理センター創立30周年記念 …

dcedb3ba07c1c893a9d6610d0e10ac28_s

マンションの電気料金削減・・・判断が難しい時期です

来年4月からの電力小売全面自由化がスタートします。 「電力小売全面自由化」とは、一般家庭などにおいて、東京電力などの地域の電力会社からだけでなく、新しい電力事業者からも電気の供給を受けることができる、という制度改正です。 …

790480df8ff7648f752ddc2be354cb51_s
1 2 »

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 木村誠司マンション管理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.