快適なマンションライフのために、マンション管理組合・理事会の運営サポートをいたします!
ブログ

年別アーカイブ: 2015年

タワーマンションの防火対策

先日、武蔵小杉のタワーマンション群を間近で見る機会がありました。車で横浜から武蔵小杉に向かう途中、日吉の坂を下る所から見た景観は壮観です。 それでふと、数ヶ月前にDVDで見た映画「タワーリング・インフェルノ」を思い出しま …

「民泊」について

2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて外国人観光客の宿泊施設を確保するため、国が国家戦略特区によりいわゆる「民泊」を進めようとしています。(国家戦略特別区域法では「国家戦略特別区域外国人滞在施設経営事業」と …

杭工事不良による傾斜マンション問題

杭の支持地盤到達不良による傾斜マンションの問題が大きな波紋を呼んでいます。このような事件が起きたことは、建築物、マンションに関わる人間として、本当に残念です。また、私の住む横浜市都筑区の物件であったことも驚きでした。被害 …

マンションの二つの老いについて

マンションの二つの老い・・・居住者の高齢化と建物の高経年化、問われて久しい問題かと思いますが、まだまだ解決策が見い出せる、というには程遠い状況のようです。 本日(H27.11.4)、マンション管理センター創立30周年記念 …

マンションの電気料金削減・・・判断が難しい時期です

来年4月からの電力小売全面自由化がスタートします。 「電力小売全面自由化」とは、一般家庭などにおいて、東京電力などの地域の電力会社からだけでなく、新しい電力事業者からも電気の供給を受けることができる、という制度改正です。 …

マンションの防災対策(一般論ですが・・・)

日本各地で大規模災害が発生している昨今、もはや「想定外」という言い訳が許されなくなってきています。 では、「想定している」ということはどういうことでしょうか。 それは、以前、防災関係の仕事をしていた時にも議論したことがあ …

ブログを新設しました

ここには代表者のブログを掲載していきます。 マンション管理のお手伝いに携わる中で気づいたこと、気になったことなどをアップしていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

カテゴリー

PAGETOP
Copyright © 木村誠司マンション管理士事務所 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.